めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

2020年のぱへ : パティスリー イデの南風(なんぷう)

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その3です。


電車移動する機会が少なかったこともあって、今年は近場のパティスリー イデで、期間限定のパフェにずいぶんお世話になったな…と。


先日書いた春の『麗(うららか)』に続き、夏のパフェ『南風(なんぷう)』も素敵でした。

f:id:awayukinet:20201218102117j:plain

🍍見るからにトロピカル


 7月の初旬に行って来ました。梅雨どきで、雨が降ったり止んだりの午後。
じめっとした空気も吹き飛ばすような爽やかで楽しいパフェでした。


抽象的な感想ですが、またもや細かいところを忘れており、さらにルセットをメモ写してくるのを忘れたためです。すごくおいしかったことは間違いないです。

イデさんの Instagram から引用しつつ写真を見て記憶を掘り起こします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by パティスリーイデ (@patisserie_idee2011)

www.instagram.com

 

トップにはゴロゴロのマンゴー果実とソース、そしてココナッツのクリーム!(これは覚えてるおいしかった!)
アイスはマンゴーをはじめとしてライチとあとひとつ何か、個性の違うソルベたちが三つ巴で並んでいました。イデさんのパフェ、このアイス部分がけっこうどーん!とくるのですが、南風の3種のソルベは濃厚な風味のものから爽やかな酸味のものなど、ちょっとずつ比べながら食べている間に、すーっといただけました。

パイナップルにはなんと黒胡椒が合わさっていてキリリと際立ちます。下のほうのジュレはピンクグレープフルーツとかだったかしら(色判断)…だいぶ細部が曖昧で役に立たなさそうですが、とにかく!マンゴーとココナッツが主役でありつつも、その他にもにもいろんな種類のフルーツが織り込まれていて、賑やかで爽やかで、楽しく美味しいパフェでした。

昨年の初夏に出ていた『乙女』よりもこっちの方がかなり好き。

あといつものことながら、イデさんのパフェやケーキはいでたちが本当にかわいいんですよねぇ…南風のトップも、マンゴーの黄色の上に薄紫の花びらが散らされているの、キュンときます。

次行くときはちゃんと内容を忘れないように、早めに記録を残そう…。

idee-idee.net

 

過去のイデさんの思い出はこちらに…あと今年はもう1つ行ってるので、また後日。

meshiyuki.hatenablog.com

meshiyuki.hatenablog.com

meshiyuki.hatenablog.com

meshiyuki.hatenablog.com