めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

2020年のぱへ : ARROW TREE のあまおう KING

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その4です。

時系列ではなく、気の向いたものから書いています。順不同。

3つのパフェを振り返ってたどり着いたたったひとつの真理、それは、「時間が経つと忘れる」です。すぐに書かないと、細かいことをことごとく忘れます。中年の記憶力の限界です。おいしかったことだけは鮮明に覚えているので、生きていく上ではほぼ問題ないですが。なんか悔しい。

ということで、直近のものを先に出すことにします。

つい最近、アレがシーズンインしたという告知を見まして、西宮の ARROW TREE に行って来ました。

f:id:awayukinet:20201221230329j:plain

🍓そびえ立つあまおうの山

コレ。あまおうのパフェ『あまおう KING 』です。

使用されているあまおうはなんと2パック。パフェっていうか、ひたすらいちごの山に登る感じの。

ARROW TREE は、西宮青果市場のすぐそばにある、老舗の青果卸売問屋さんが経営されているカフェです。だからこそ、活きのいいあまおうをふんだんに押し込める仕組み。当然、あまおうがおいしいシーズンだけしかいただけないので、初冬〜春先までの期間限定です。

 

前に行ったのが2019年の2月。昨冬はコロナの関係でタイミングを逃して行けず。1シーズン開けての、待ちに待った再訪でした。

f:id:awayukinet:20201221232512j:plain

🍓前回は3つ並んでた…またいつか一緒に行ける日がきてほしい…

相変わらずいちごおいしい…というか、前回よりいちご美味しくない?!となったのが今回。思い出補正が勝つかと思いきや、現実で上をいくあまおうの威力。2月と12月だと違うのだろうか…あるいは前回よりも今年の気候が当たりなのか。一緒に行った友人も今回の方が美味しく感じるとのことだったので、いち個人の感想よりはちょっとだけ説得力があるかと。

あと…アイスが変わってた!チョコのアイスが入ってた!山を制して、グラスを掘りはじめる頃に出てきます。チョコレートアイス。以前の生クリーム・バニラアイス・ヨーグルト・練乳の白軍団とはまた違って、変化が強まります。前以上に食べやすく感じました。これも2人の感想です。

 

いちご、割と水分がほとんどな果物なので、見た目のインパクトの割には簡単に行けてしまうのです(とはいえ昼ごはんは抜いている)。いちご狩り気分でいいんじゃないかと思います。キングはさすがにつらいという方には、普通サイズのパフェもありますよ。タルトとかもおいしいですよ。

 

最後に補足です。 ARROW TREE のあまおう KING など、冬場のパフェをいただきたい方にはたいせつな情報です。お店、寒いです。天井が高いのと、風の入りやすい構造なので、席によってはかなり寒いです。うっかり薄着でパフェを食べると、けっこうきます(ホットコーヒーとかも早々に冷えます)。暖かい服装で行くのおすすめです。

パフェの提供については、不定期でお休みになったり、提供時間が変わったりするので、お店の Facebook ページや Instagram をチェックするのが吉です。

🍓 ARROW TREE の Facebook ページ

🍓 ARROW TREE 西宮店の Instagram

 

www.arrow-tree.com


東京のいちご大好きなお友だちも、また一緒に行きたい。コロナのばーか。