めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

2020年のぱへ : パティスリー イデの塩キャラメルとマロン

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その6です。

武庫之荘のパティスリー イデさんの期間限定のパフェ、秋の陣です。10月の初旬に行ってきました。塩キャラメルとマロン。栗!

f:id:awayukinet:20201223230325j:plain

🌰大人っぽい秋のカラーリング

いつものキュンとくる乙女っぽいのと比べると、ぐっと大人びた雰囲気の立ち姿です。秋ですものね。

 

f:id:awayukinet:20201223230636j:plain

✍️年後半にもなるとだいぶ反省が活かされてきている、メモ写

モンブラン!な上部の栗のクリーム、本当に軽くてふわふわで儚いんだけど、栗の風味もしっかりでした。中にいる塩キャラメルアイスの強さと絡まってよきバランス。クリームだけでなく、途中でころころと栗のグラッセも発掘され、栗をじゅうぶんに楽しめます。秋ですもの。

そしてさくさく(名前知らないけど薄い焼き菓子をクラッシュした系のあれ)を経由して、後半のベリーのアイスがキュッときてくれるおかげで、甘酸っぱく終わるのがよいです。

f:id:awayukinet:20201223232116j:plain

🌰イデさんのパフェはメレンゲがよく乗ってる

栗のクリームの周りを飾っていたのはメレンゲです。

イデさんのパフェは、メレンゲが乗っていることが多いです。特徴的なビジュアルの一要素。そしてさくさくっとした軽い食感もいいアクセント。
ただ、メレンゲ、食べ合わせによっては卵白の独特の匂いが気になってしまうことがあるので、個人的にはめちゃくちゃ好きというわけではないのですが…。

今年はこれで合計3回、イデさんのパフェを楽しみました。定番のショコラピスターシュは今年は制覇ならず。今はクリスマスからの年末年始でお忙しい真っ只中でしょうから、また来年にでも…。

idee-idee.net

 

過去のイデさんの思い出はこちらに…

meshiyuki.hatenablog.com

meshiyuki.hatenablog.com

meshiyuki.hatenablog.com

meshiyuki.hatenablog.com

 

meshiyuki.hatenablog.com