めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

ショコラピスターシュ!!(必殺技ぽい【ぱへ Advent Calendar 2017 / 5日目】

ぱへAdvent Calendar 2017』の5日目です。

えっもう5日。12月があっという間に過ぎていきますつらい。

しかし!そんな鬱屈とした心の荒野にもパッと大輪の花を咲かせるのが、そう、パフェです。今日は近所で遭遇したすてきなぱへをお送りします。

 

\ショコラピスターシュ!/

 

かっこいい響きですね。チョコとピスタチオ。ケーキやマカロンなどではおなじみの取り合わせですが、パフェでは少しめずらしいのでは。

f:id:awayukinet:20171205211139j:plain

こちら、兵庫県尼崎市武庫之荘にあるケーキ屋さん、 Patisserie ideé (パティスリー イデ)で期間限定でいただくことができます。

 

店内に併設されたスペースでいただけるパフェは通常夏季のみの取り扱いなのですが、このショコラピスターシュのパフェは特別に期間延長していて、今もいただくことができるのです。雑誌に掲載されたためとお店の方が言われていました。

ふわふわに軽いピスタチオのクリームやさっくさくのメレンゲから始まり、しっかりとしたアイス、そして食感の良いチョコのクランチが待っています。食べ進めるに従って重厚な味わいになっていき、ぐいぐい迫ってくる一品です。

思いつきで、しかも近所で出逢ったものとしてはたいへん素晴らしかったです。

 

f:id:awayukinet:20171205213459j:plain

ちなみにこの日は散歩ついでにケーキを買って帰ろうと立ち寄ったのですが、パフェがあったので思わずイートインしてしまったのでした…抱っこ紐で眠る子を腹に抱えたまま…それでも快く歓迎してくださったお店たいへん懐が深いです優しいですすてきなお店です。イデさん、ケーキもおいしいかわいいですので、パフェ期間でなくてもオススメです。なんならお店自体もペールトーンでかわいいのでオススメです。

 

f:id:awayukinet:20171205213715j:plain

で、ケーキも買って帰ったっていう。

というかケーキのお会計の時にパフェの存在に気づいて、そのまま勢いでイートインしてしまったので…ケーキは夜に改めていただきました。授乳中(おやつモラトリアム期間)でなければできない悪魔の所業です。

ショコラピスターシュのパフェは確か1月までの期間限定だそうで…もう1回行ってしまおうかたいへん悩んでいます。なにせ近場なもので。 

 

ということで『ぱへ Advent Calendar 2017』、皆様のすてきなラインナップに支えられて華やかに日々進行しています。まだ枠の空きもありますので、これを口実にパフェなんか食べちゃって、年末を乗り切りませんか?