めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

2020年のぱへ : トルクーヘンの桃パフェ

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その2です。

今年いただいたぱへの中ではインパクト大賞。大阪の京橋にあるパティスリー、トルクーヘンの桃パフェです。

f:id:awayukinet:20201215220429j:plain

圧がすごい

振り返ると9月の初旬に訪れていたようです。桃のシーズンが終わる前にと、何とかねじ込んだ様子。

以前から行きたかったのですが、季節が限られるものであることと、京橋あたりへの縁のなさで、なかなか機会がなくて。ようやく。ようやくのことでした。

 

そんな念願の桃パフェ特選 PLATINAM の全景がこちらです。

f:id:awayukinet:20201215220047j:plain

🍑7玉がこの写真の中に収まっている…

桃丸ごと3段。さらにグラスに半玉以上使われている、ももももももも状態。

内容についてはやはり細かい記憶が曖昧なので、一緒について来たカードに代わりに語ってもらいます。

f:id:awayukinet:20201215221733j:plain

仕様書です

3玉の桃をシンプルにただひたすら食べるのではなく、それぞれの中に別々のクリームが込められています。変化を楽しみながら楽しくおいしくいただける按配です。さすがケーキ屋さん。

 

f:id:awayukinet:20201215222338j:plain

桃の三連星🍑🍑🍑

お皿がついているので、崩落の心配はご無用です。桃をお皿に仲良く並べて、安全に、好きなペース配分でいただけます。各桃用の小さなトレーもついているので、クリームがべちゃっと混ざり合ってカオスになることもありません。気遣い!心配り!おもてなし!

f:id:awayukinet:20201215222628j:plain

ピスタチオに弱いタイプの人間なので

各桃の種の跡地に入居したカスタード・フロマージュ・ピスタチオクリーム。どれも美味しかったんですが、個人的にはやはりピスタチオを推したい。

それぞれを順番に楽しんでいるうちに、思ったよりするっと3玉の桃がいけてしまいます。ただし、間にあるスポンジと、グラス内に鎮座するメープルウォールナッツアイスあたりがけっこうなボディブローをキメてくるので、トータルの食べ応えはかなりありました。

9月初旬、まだ残暑もしっかりしている中でのみずみずしい桃。たいへんおいしかったです。

当初は怯んで2玉バージョンにしようか…と相談していたのですが、直前で3玉にして、結果的に正解だった気がします。せっかくだから異なる3種類のクリームと桃の相性を楽しむのがよきです。

 

www.torkuchen.com

 

トルクーヘン、京橋の駅から少し歩いた住宅街にあるこじんまりとしたケーキ屋さんなのですが、パフェは早朝から予約の人が続々訪れる人気のお店です。サイトを見るとお取り寄せのケーキも人気の様子。

桃好きな人はぜひ夏に挑んでください。