めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

今月のおにぎり

11月、おにぎりアクションは終わりましたがおにぎりは握り続けています。

 

だんだん寒くなってきましたが、子らの園外保育(いわゆる遠足)は相変わらず開催されました。おにぎり弁当の腐敗の心配もだいぶ薄れてくるこのシーズンはありがたいです。保冷剤いらないし。

f:id:awayukinet:20201130140929j:plain

🍙 豚肉とコーンの甘辛炒め / 🍙 鮭と菜っぱ / 🍙 塩昆布・枝豆・クリームチーズ

こちらは息子が持っていったおにぎり。

すでに忘れかけていますが、前日に買い物をしなかったのか手頃な青物がなかったのか…鮭と菜っぱのおにぎりに入れている葉物が白菜(と大根の頭のなけなしの葉)です、たぶん。軽く茹でて絞って刻んで塩を馴染ませたもの。

豚肉は、ちょうど前日に半端に残った切り落としがあったので、コーンと一緒に香ばしく炒めておいたんだったと思います。たぶん。

豆は相変わらずの冷凍枝豆。豆・芋・かぼちゃが大好きな息子的には外せない具材です。

 

次いで別日程の娘用。

f:id:awayukinet:20201130142102j:plain

🍙 ミートボール×にんじんライス / 🍙 鮭とブロッコリー / 🍙 梅干し

梅干しはやはり外せないそうです。これまでは実家から送られてきた梅干しを消費しきれず毎年スタックしていたんですが、娘のおかげで消費が捗るようになりました。えらい。

あとは、ブロッコリーがたっぷりあったので、刻んで入れました(3株200円だった)。幼児食時代から毎日ブロッコリーを食べ続けてなお飽きる兆しがない人たちなので、おにぎりに入れても喜びます。えらいえらい。

 

そして、ミートボールは安定のイシイ。リクエストでした。先月、息子用の時に使ったのがおいしかったらしいです(おにぎり弁当の日はまとめてたくさん作り、晩ごはんにも大喜びでおにぎりを食べます)。今回はにんじんバターライスと合わせました。前日ににんじんのみじん切りをバターで炒めておいたものを使っています。子の食事がおにぎりだけで一食終わるとなると、とにかくたんぱく質も野菜もねじ込みたくなる性分です。わたしもえらい。

 

そしてミートボールおにぎりは最後はやはり、玉子で、こう!

f:id:awayukinet:20201130142237j:plain

ミートボールおにぎりには薄焼き玉子、その他は海苔を巻く

さあ、2学期のおにぎり弁当はたぶんこれで終了…のはず。

いや、緊急事態宣言など出てしまうと弁当持ちが突発的に発生する可能性はなきにしもあらず…世の中の健康と平和を願いつつ、イレギュラーな昼食準備事案が発生しないことを祈りつつ、11月を締めくくり…えっもう今年あと1ヶ月?!やだ意味わかんない。