めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

今日のおにぎり

残ったごはんをとりあえず握る日々です。

f:id:awayukinet:20200930094901j:plain

🍙五色の花むすび

 

「五色の花むすび」ふりかけは彩りがかわいいです。赤かぶ・野沢菜・青じそ・しば漬け・大根・わかめ・にんじん…五色だけど7種類入っているそうで。お得感もあります。

www.tono-shizuoka.co.jp

 

混ぜたて・握りたてよりも、時間が経って水分を吸った野菜が膨らんでからの方がより見た目よし。素朴な塩気と野菜の風味もよし。作って置いておくにはちょうどよいふりかけです。

 

おにぎりの大きさは1個あたり推定40gほど。以前は幼児食の塩梅のために秤にごはんの入ったボウルを乗せながら手に取る量を調整していました。今はもうきっちり考えることもなくなったので、簡単に握るときは目分量です。それでもだいたい揃うんですけど。習慣てすごい。

 

f:id:awayukinet:20200930100107j:plain

🍙ほぐした梅干し・茅乃舎だし・あおさ

ついでに昨日のおにぎり。

茅乃舎だしの中身をふりかけ代わりに。だしパックの袋を破いたら残さずに使い切ってしまいたいので、残りごはんが多めの時に使います。

www.kayanoya.com

 

茅乃舎だしの混ぜごはん、入れるのはそれだけでもおいしいですが、梅干しを加えるとバランスよく引き締まって好みです。梅干しと茅乃舎だしで炊き込みごはんにするのもおいしいし。

 

さて、明日から10月です。おにぎりを意識的に握り、写真に撮る月間。同時に今年も残り四半期。早。