めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

最近のおにぎり

かなり涼しくなってきて、天気の良い日は行楽にももってこいな季節ですね。すなわち、相変わらずおにぎりの出番が多い毎日です。

子が2人とも幼稚園児になり、なおかつ行事が別々の日程なので、おにぎり弁当を作らなければならい回数も前年比200%です。おにぎり筋(謎)が否応なしに鍛えられます。

f:id:awayukinet:20201020134331j:plain

🍙 ケチャップライス / 🍙 菜めしふりかけ・しらす / 🍙 梅干し

 

こちらは年中娘用。安定の梅干し、菜めしリクエストです。

あとの1つはケチャップライスにしました。前日に玉ねぎ・にんじん・ウィンナーを炒めて、トマトケチャップ(と茅乃舎野菜だし、バター少々)を加えて煮詰めたものを作っておきました。そして当日朝は白いごはんと混ぜるだけ。朝からごはんを炒める余裕なんてありませんから。それに素人がヘタにフライパンを振るよりも焦げつきもムラもなくよい塩梅に仕上がります。

さらにこのケチャップライスおにぎりを…

f:id:awayukinet:20201020135236j:plain

ケチャップライスおにぎり Before

こうして…

f:id:awayukinet:20201020135319j:plain

ケチャップライスおにぎり After 薄焼き玉子巻き巻き

オムライスおにぎりに!実はリクエストの最後のひとつが「たまご!」だったのです。考えた挙句、ちょっといつもとは変化球でこんな形にしてみました。

娘はたいへん気に入ったようで、晩ごはんにも作って残っていた分を食べていました。よかったよかった。

 

続いて息子のぶん。

リクエストは「まめと、なっぱとー……あと…なんか…」とのことでしたので、仰せのとおりに。

f:id:awayukinet:20201020135645j:plain

🍙 枝豆・ゆかり / 🍙 イシイのミートボール / 🍙 大根菜としらす

枝豆とゆかりのおにぎりには、白だしを少し入れています。というのも、ゆかりが実家から送られてきた自家製のものなのです。市販のゆかりと比べると酸っぱいだけというか、何かがちょっと足りなく感じる時がありまして。普段はしらすを足したりなんやかやするところ、今回はお手軽に白だしで、うまみと塩気を底上げしました。

 

大根菜はさっと茹でて水気を絞って刻み、塩とごま油で和えておいたもの。やはり前日の仕込みです。

 

そして、イシイのミートボール。子どものお弁当のお助け役、大ベテラン選手です。

バターと粉チーズと一緒に混ぜ合わせて握りました。おにぎり1つにミートボール2個入りの豪華版。ミートボールのたれはぜんぶをご飯と混ぜてしまうとべたつきそうだったので、最後に追加でちょい乗せしました。

 

そしてこちらも…

f:id:awayukinet:20201020140807j:plain

ミートボールおにぎりも薄焼き玉子で巻き巻き

薄焼き玉子で、包みました。ここは姉弟間の摩擦が生じないよう、公平にいきます。

 

ごはんに混ぜたバターと粉チーズが、いい感じにミートボールと白ごはんと玉子のつなぎ役になっていました。

 

そういえば、粉チーズを白いごはんに混ぜるのは、以前は思いつきもしなかったんですけどね。離乳食・幼児食の時にお世話になってから、割と抵抗なく使うようになってきました。

f:id:awayukinet:20201020141332j:plain

🍙 枝豆・しらす・粉チーズ / 🍙 五色の花むすびふりかけ / 🍙 梅干し

ちょっとひと味足したいときに、手軽で便利な食材のひとつです。

 

そんなに派手なバリエーションもないのですが、おにぎりはあれこれ手軽に組み合わせられて、楽しいですね。引き続き握り続けます。