めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

週末のおにぎり

どんぐりを拾いに行くために、おにぎりを握りました。

f:id:awayukinet:20201012130818j:plain

🍙 5種類

4人分なので多めに、5種類作りました。

 

🍙 梅干し

🍙 天かす・干しあみえび・あおさ(だし醤油で味つけ)

🍙 ゆかり

🍙 鯖味噌マヨ

🍙 塩昆布と黒ごま

 

握ったおにぎりは海苔を巻いたりしながらサランラップで包み、ケースに格納します。

f:id:awayukinet:20201012131326j:plain

潰れないように格納されるおにぎり

なんだかちょっと変わった形のお弁当箱ですね…というのも、こちら

f:id:awayukinet:20201012131433j:plain

🐥 ひよこちゃんのケース 🐥

ひよこちゃんです。JR新大阪駅構内にある、日清食品直営のおみやげ屋さん「チキラーハウス」で売られているお弁当のケースです。確かチキンラーメンの入ったオムライスか何かのやつ。普通に使うには微妙な形状とサイズなのですが、小さなおにぎりをたくさん適当に詰めるのに、意外と役立ちます。

 

f:id:awayukinet:20201012131827j:plain

外で食べるおにぎりは格別

持ち運んだおにぎりは、外でいただきました。多めに作って行ったはずが、子どもたちが爆食し、完売。恐ろしい。

 

ちなみに今回は鯖味噌マヨが好評でした。汁気を切った鯖味噌缶をほぐしてマヨネーズで和えたもの。ツナよりボリュームもあるし、塊なので汁気も切りやすいし、甘辛な味噌味のおかげでごはんによく合います。

 

そして…胃袋にたっぷり詰められたおにぎりはどんぐり拾いのエネルギーに変換され、見事に大量の収穫品が我が家にやってきました。

 

f:id:awayukinet:20201012132035j:plain

拾ってきた大量のどんぐり

そしてやることが増える…選別・洗浄・煮沸…がんばらないと……。