めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

パフェ以外の食生活

ここしばらくパフェの記事ばかりだったので、しょっぱいものが恋しくなりました。

 

こちらは昨日の2歳児の昼食。

f:id:awayukinet:20191213013732j:plain

朝のうちに握っておいたおにぎりと、冷蔵庫にあった残り物ミートボールに常備菜。そして自分用の昼食にした袋ラーメンを汁物がわりに少々おすそ分け。


このブログを始めた当初は主人と2人だったのが、いつの間にか幼稚園に通う4歳児と来春入園を控えた2歳児と共に暮らす4人家族になっています。なにせ毎日バタバタしているもので、始めの頃の記事のように主人のお弁当を作ることはすっかりなくなりました。あとは、ときどき休日に1人で外出して、パフェをつついたりしながらアドベントカレンダーのネタを仕込み…。


そんな中で、ここのところの日々の料理の内容は、基本的に子らに食べさせるという目的が主軸になりました。そして、ある程度効率化したり不測の事態にも対応できるように、冷蔵庫に常備されるおかずが以前より増えました。

 

さらに、ひたすらおにぎりを握ったり、

f:id:awayukinet:20191213013558j:plain

 

2歳児を連れてコワーキングに通勤するためにお弁当をこしらえたり。

f:id:awayukinet:20191213013607j:plain

 

…写真、全部おにぎり写ってる。確かに、ひたすら日々おにぎりを握っているきらいもあります。子らが大好きなので。

 

子が生まれてからの4年あまり、育児の合間の食事作りだとか、やれ離乳食だ幼児食だ気まぐれに発生する食べムラだと経てきて、確実に自炊レベルは上がった気がします(自分比)。夫婦2人だったら面倒になれば外食や買ったものだけで済ませていたのも、そうそうできなくなりましたし。1人なら適当に済ませていた昼食も、それなりの体裁を用意して食べさせねばだし。


その辺、また気が向いたときにでもちらほら書き残そうかなーと思っています。もっぱらパフェ記事を期待されているという方がいらっしゃったら申し訳ないですが、あしからずご了承ください。

 

ではでは。