めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

今日のおにぎり

今日もおにぎりを握る日でした。

f:id:awayukinet:20200928124505j:plain

🍙 鮭・炒り玉子・あおさ / 🍙大根菜炒め・しらす / 🍙梅干し

年中の娘用おにぎり。持っていく回数も多くないので、いつも事前にリクエストを聞きながら用意しています。

 

今回は筆頭に「梅干し」をご所望。塩むすびの真ん中に種を抜いた梅干しを入れた、ごくふつうの梅干しおにぎりです。娘がふだん食べているときの表情から察すると、塩むすびがかなり好きな様子。それもあってか、梅干し派になってきているのかもしれません。

 

続いて大根菜。もともとは大好物の「菜めしふりかけ」を指名していたのですが。前日の買い物でいい感じの大根菜を買えたので、常備菜を拵えつつ、こっちにしたら?と誘導しました。ごま油で炒めて、しらすを入れて、今回は牡蠣醤油で味付け。白ごまも入れています。

 

最後の1つは鮭と炒り玉子とあおさ。鮭は、塩鮭の切り身を前日のうちに焼いてほぐしておいたものです。炒り玉子は当日朝に作って、鮭と一緒に少しマヨネーズで和えてから、あおさとごはんに混ぜ込んで握りました。あおさはここしばらくずっと買い忘れ続けて使えなかったのですが、ようやく満を持しての登場です。

 

今回のおにぎり3種。出来上がりを眺めながら、これは、ごはん・野菜・メインのおかずの構成だな。と思いました。まあ、全部おにぎりですけど。子どもが楽しんで食べてきてくれれば何よりです。