めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

2020年のおいしい思い出 : 北野ホテルのお茶会ランチ

12月になりました。ここ何年かは、ぱへ(パフェ)のアドベントカレンダーを作って一気に1年分の甘いものを振り返っていたのですが、今年はなんか、やめました。
かわりに、おいしかったものをひとりしみじみと振り返ります。

まずは春先に行ったやつ。すでに記憶が薄れているので、コメントも薄いです。写真の勢いだけで察していただけると幸いです。

かわいみの宝庫、お茶会ランチ(北野ホテル ダイニング [イグレック])

f:id:awayukinet:20201201232837j:plain


神戸のオーベルジュ、北野ホテルの『お茶会ランチ』というやつが、素敵だったのです。

お食事と20種類のプチデザートの盛り合わせでゆっくりたっぷりお楽しみくださいという、いわゆる女子会向きのお昼のコースがあったのでした。以前にもいちど行ったことがあって、今年は2回目。


こちら、デザートの盛り合わせが売りのコースです。食事はいわば前座なので、軽いんだろうなと思いきや、まったくもってそんなことがないのが恐ろしいところ…

前菜は、ころんとかわいいプチバーガーや鮮やかフレッシュなスムージーなど。食前酒にキールも。

f:id:awayukinet:20201201233952j:plain

前菜

メインには仔牛のカツレツ。

f:id:awayukinet:20201201234142j:plain

メイン(お肉)

お肉が苦手な人には、事前にお願いすればお魚も用意してもらえます。

f:id:awayukinet:20201201234310j:plain

メイン(お魚)

これにスープやパンなどもつき。うわーおいしかったねーランチ!とふつうに満足しかけているところに…デザートがやってきます。むしろデザートがメインなんですが。一瞬忘れかけます。

 

f:id:awayukinet:20201201234731j:plain

デザートのお品書き

 

ほら、この並びがかわいい。春なのでいちご特集でした。映える。とにかく映える。

f:id:awayukinet:20201201234656j:plain

プチデザートがずらり

f:id:awayukinet:20201201234901j:plain

さらにしっかりとしたお皿のデザート

中年には若干ボリュームがありすぎるくらいで、最後のほうはちょっと頑張る感じになるのですが。コーヒーやお茶もたっぷりいただけるので、ゆっくりゆっくり楽しむのがよい感じです。

ちなみに、この少し後に例の緊急事態宣言が発令され、引きこもり生活を余儀なくされることになったので、会食のとどめ(?)としても十二分でした。


またいつかお友だちを誘って、あまりたくさんの心配をせずに、ゆっくり過ごせる日が来るといいんですけどね…。

ちなみに北野ホテルのお茶会ランチは、リニューアルされて『パティオランチ』というものになったそうです。おそらくコロナの影響もあって、換気のよい中庭席を使ったもので…と、コンセプトから練り直されたんでしょうね。

www.kobe-kitanohotel.co.jp

 

おいしいものの写真は振り返ってもおいしいなー。引き続き今年のいろいろを掘り起こしていこうと思います。またね。