めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

カカオサンパカのチョコレートパフェ【ぱへ Advent Calendar 2019 / 25日目】

ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の25日目です。最終。

年末に今年の大本命に出会いました。大阪の大丸梅田店にあるカカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)のチョコレートパフェ、パフェ ナランハです。

 

f:id:awayukinet:20191225224619j:plain

 

こちらはビターオレンジのチョコレートパフェで、こんな説明がメニューに載っていました。

スペイン産カカオを贅沢に使用した 生チョコレートを思わせる新食感のアイスと 特性ビターオレンジのキャラメルソースのパフェ

 
内容は写真とこの説明のとおり、いたってシンプルです。チョコレートアイスとオレンジ風味のキャラメルソース、間にタブレットのチョコレートを挟んで最後にドライフィグとナッツという構成で、たいへん潔くシュッとしている。


シュッとしています。シュッとしているんですが、いただいてみると、それはもうめっちゃくちゃ濃厚でした。

 

アイスは確かに生チョコの様にねっとりとしていて、舌触りもカカオの風味も濃厚。キャラメルソースはビターオレンジがしっかり効いていてくどくないし、アイスと一緒になると相乗効果でグッときます。

 

f:id:awayukinet:20191225230510j:plain

 

食べ進めて間のタブレットチョコをつついて割ると、溶けかかったアイスとキャラメルソースがナッツやドライのいちじくに絡んで、いい感じになります。ナッツのかりっとしたところや香ばしさと、いちじくのもちっとした感じと風味。あれこれ詰め込まれているわけではないのに、多彩…すごい。

 

はじめ単品でいただいていたんですが、ふた口くらいいったところで、これはもったいないとコーヒーを追加で注文して、ゆっくり堪能しました(コーヒーおかわりできるそうです、神)。

2019年はパフェの機会が割とあったんですが、年末にきて俺のぱへオブザイヤーに出会ったなーと。

 

いやーまだまだありますねきっと。来年もよきぱへとよきひと時を求めて邁進します。アドベントカレンダーは…もう、いいかな…。

 

ではでは。よいお年を。

adventar.org