めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

映えるパフェ写は難しい【ぱへ Advent Calendar 2019 / 6日目】

ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の6日目です。

 

こちらは2019年8月の終わり頃にうめはんの催事でいただいたもの。参宮橋「フロート」のクレープパフェ ピーチメルバです。

f:id:awayukinet:20191207000215j:plain

クレープがベースなのでそちらに食べ応えが引っ張られますが、白桃のソルベが爽やかで、よきものでした。

 

www.hankyu-dept.co.jp


今回のクレープに限らず言えることなのですが、パフェ写真って本当に難しい。まずもって時間勝負なんですよね。氷菓が使われていることが大半なので、美しさのピークはさほど長くない。

さらに縦長のフォーマットなので構図がたいへん悩ましい。さらに映える照明云々…と悩んでいる間に早く食べたほうがいい。食べたい。

ちなみに、上の写真の元はこれ。とりあえず撮っただけ感全開です。

f:id:awayukinet:20191207000754j:plain


それを、VSCO で何とかしました。

VSCO: 写真編集・画像加工

VSCO: 写真編集・画像加工

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

一緒に行った友人の分と合わせて撮ったやつも、かなり急いだ感じのこちらですが

f:id:awayukinet:20191207001004j:plain

 

トリミングと補正で多少のウェイ感が出るのでは。 Instagram ぽい(個人の感想です)。

f:id:awayukinet:20191207001059j:plain


いずれにしても、美味しいものを美味しくいただくのが何より大切ですから、記録や自己顕示欲はほどほどに、あとは補正や何やするとして、とりあえずは目の前のパフェを堪能するのが一番だなと思う次第です。

まだまだ続くよアドベントカレンダー。
adventar.org