めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

DIY ベリーのミニパフェ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 22日目】

ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の22日目です。

 

宅ぱへをもうひとつ。

 

先日のはこちら、おみかんでした。

ついでに昨年のはこちら。2歳児(当時)ターゲットのクリスマスぱへ。

 

そして今回は、こちらです!

DIYミニベリーパフェ

ベリーです。いちごとブルーベリー。

 

中年の健やかな余生を慮り、ミニサイズで拵えました。昨年2歳児に献上した時と同じグラスを用いています。ケーキ屋さんでムース系の容器に使われているくらいの大きさをイメージしていただければ幸いです。

 

DIYミニベリーパフェ

中身はこんなもので。

  • いちごジャム(自家製)入り水切りヨーグルト
  • パイ&くるみのクラッシュ
  • 冷凍ブルーベリー(初夏に実家の庭木で採れたもの)
  • バニラアイス
  • アイスの実(濃厚いちご)
  • いちご

今回も家にあったものを最大限活用しました。春に作っておいたあまおうのジャムやら、実家から送られてきたブルーベリーやら。

それにしても、先日も今回も(確か昨年も)水切りヨーグルトが大活躍です。素人でも割と扱いやすい、全体を軽く仕上げられるけど、決して物足りなくない。いいところ多いです。推します。

パイはホームパイのジェネリックみたいなやつを入れました。たまたま頂きものがあったので。グラノーラの食感がカリッとしているのに対し、こちらはサクッ。アリ。かなりアリ。

アイスの実は、先日のみかんパフェ用にアイスを仕入れた際についでに買っておきました。いちご味…あわよくばいちごバージョンのぱへも作れるのでは…とその場で思い立ったので。アイスの実、何もしなくてもすでに一口サイズに丸まっているので、宅ぱへにはたいへん使いやすかったです。

いちごはクリスマスちょい手前の頃合にだいたい特売で出てくるので。狙っていたものができました。よかったよかった。

 

宅ぱへは、ありものにちょい足しで、ミニサイズでやるくらいが諸々よい塩梅だなと実感しました。長いスプーンいらないし。気負わずに色々試してみるのがヨサソウ。

 

さて、アドベントカレンダーあと3日…クリスマスのお出かけついでにぱへ、おうちパーティーのお供に宅ぱへなど、いかがですか?よかったら投稿もお待ちしております。