めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

DIY みかんぱへ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 18日目】

ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の18日目です。

 

昨年も埋め草として自作ぱへをやったんですが、今年も存分に余地があるので、やりました。

 

昨年のはこちら。2歳児(当時)ターゲットのクリスマスぱへ。

 

 

今回は下の子(1歳児)の兼ね合いを考えるとちょっと面倒なので、とりあえず幼児無視。材料はなるべく買わずに済ませよう…と、自宅にたくさん積み上がっているみかんを使って仕立て上げたのがこちらです。

 

自家製みかんパフェ

 

おみかんドーン!

せっかくなのでコンポートにしてみたおみかんです。

 

横から見た自家製みかんパフェ

こんな構成になっております。

  • みかんのコンポート
  • ウェハース(幼児用を拝借)
  • バニラアイス
  • 水切りヨーグルトのクリーム
  • グラノーラ
  • ミルクゼリー
  • ホエーとみかんのゼリー

ゼリー・ヨーグルト系多めでいったのと、みかんの酸味で割とあっさり。でもトータルして色々絡み合って、思った以上によい塩梅でした。

底に透明なゼリーを入れるのがここのところで気に入ったものが多かったので、真似しました。上部の諸々を受け止めて絡んで、最後あっさりと終われる感じがよいです。

そしてグラノーラ。すぐにはフニャフニャにならないし、ほどよい食感のアクセントになります。あと上にちょっとかけるだけで無造作オシャ感が出る。コーンフレークよりはこちらを推したい所存です。

でもみかんのコンポートはね、丸ごとだと食べにくい。見た目優先で丸ごと行ったけど、食べやすさでいうなら切った方がぜったいよいです。

 

もうひとつ、グラスについて。サイズの都合で BODUM の PAVINA 0.25L を使いました。これ、保冷性が高いので盛り付けたり写真を撮っている間にもアイスが溶けにくいし、横から層も見えやすいので、自家製ぱへにたいへんよいです。おすすめです。

 

 

自宅でぱへも、いいものですね。もう1回くらい別のやつ仕込もうかな…まだ空いてるし。