めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

クりすマスですし【ぱへ Advent Calendar 2018 / 24日目】

ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の24日目です。

 

いただいてみたいパフェが数多くある中で、上位に来る2つ。奇しくも共通点がありました。それは「りす」。パフェなのに「りす」。クりすマスイブだし、ちょうどいいのではないか!となかば無理やりにピックアップします。

 

まずひとつめ。いつか絶対行きたいんだけど…鎌倉ァ。東京でもなかなかたどり着けなのに…鎌倉アァァ!

 

クルミッ子パフェ(鎌倉紅谷 / Salon de Kurumicco)

秋口にオープンした鎌倉紅谷のカフェ、サロン・ド・クルミッ子の「クルミッ子パフェ」です。

 

 

実は数年前からクルミッ子の大ファンで。阪急百貨店の全国銘菓のセレクトコーナーなど、関西のデパ地下でもそれなりに手に入るので、隙を見ては知人・友人に地道に布教を続けているお菓子ナンバーワンです。

よほど甘いものが嫌いとかナッツが嫌いとかでない限り、だいたいウケます。むしろくるみ嫌いな実母すらこれは気に入っているという。クルミッ子大好き。

 

そんなクルミッ子のパフェですよ。最高に決まってるじゃないですか。りすのクッキー乗っちゃってるし、かわいみも抜群。

 

シーズナルのやつも気になる。いつか行くときは1人じゃなくて誰か誘って行きます絶対。

 

 

hentecoな乗せ盛りデザート(森の洋菓子店 henteco)

学芸大前にある、森の洋菓子店 henteco(へんてこ)のパフェです。

 

 

へんてこといえばめっちゃかわいい動物クッキーなんですが、オプションでこれをカフェメニューに乗せ盛りできるんです。

 

お店が戸越銀座にあった頃に何回かどうぶつクッキーを買いに行ったことがあります。どうぶつクッキー、ひとつひとつ余念のないかわいみに満たされているのです。そして、かわいいだけじゃなくておいしいのがまたすごい。

そんなクッキーがパフェに乗ってしまいます。動物のバリエーションが多数ある中で、りすはおそらくスタメン。パフェに乗せればかわいみ爆増し。クッキーや焼き菓子が美味しかった記憶からすると、パフェ本体もまず間違いなくよい。もう最強以外のことばが浮かびません。ああぁへんてこ行きたいよへんてこ。 

 

 

ということで、りす関係のパフェ2つのご紹介でした。メリークりすマス!!

 

さーあと1日だ!!!ぱへ、まだ間に合うよ?どう?