めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

チーズのパン2種

f:id:awayukinet:20160131204330j:plain

かなり久しぶりにパンを焼きました。ストックが切れっぱなしでお昼ごはんがさみしくて…。今回はチーズを中心とした具材を包んだり乗せたりしながら2種類。パン生地は全粒粉入りです。

ひとつめは上の写真の、チェダーチーズを使ったパン。家にあったじゃがいもと菜の花をいっしょに包んで、てっぺんにも小さいものをトッピング。菜の花の緑とチェダーの濃い黄色がなんとなく春めいていて、いい感じ。

 

f:id:awayukinet:20160131204808j:plain

もうひとつはゴルゴンゾーラを上に乗せたもの。先にパン生地を焼き始めておいて、最後の数分でチーズを置きました。

本当はこちらはただの丸パンにする予定だったんですが…じゃがいもと菜の花を包んだ方と間違えて、深く切れ込みを入れてしまったので、そのままなのもさみしくて急遽ゴルゴンゾーラに登場してもらった次第です。

突然の変更ではあったものの、香りと塩気がよい感じでした。いわゆる怪我の功名というやつですね。

 

余談ですが…ここに来て子がぐんと手がかかるようになり(つかまり立ちしてあちこちに手が届く、登る、転ぶ、離れると泣く)、少々ぐったりしています。さらに離乳食も進んでいるので家事も若干増え…。パンは食べたいけれどなかなか作る気力がたまらなかったのでした。でもやっぱり家のパンはおいしいし楽しみもあるので、またちょっとずつできたらいいなぁ。