めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

もうひとつのメロンパン

f:id:awayukinet:20151220164413j:plain

先日、関西の一部でメロンパンとして通っているパンについてのお話をしたときに、遠い記憶の片隅からもうひとつのメロンパンが蘇ってきました。

子どもの頃、これもメロンパンと呼ばれていた記憶があるんです。

f:id:awayukinet:20151220164452j:plain

サンドロールのダブルメロン。コッペパンにメロン味のクリームがサンドされた菓子パンです。出身地の愛知県で食べていたものですが、これは全国的にあるものなんでしょうか…今回関西では発見することができましたが。

当時食べていたものが敷島製パン(パスコ)だったのかフジパンだったのかも定かではないですし、クリームがダブルで入っていたかどうかもはっきりとは覚えていませんが、こういうパンだったことはまちがいなく。また、本人の意思とは関係なく何度か食べる機会があったことも確かです。

どちらかというとメロンパンだよ!と聞いてこちらが出てくるとあまりりうれしくはなかった気がします。ただ今回は懐かしくなって、久しぶりに食べてみました。

f:id:awayukinet:20151220164534j:plain

そうそう、この薄い緑色でほんのりメロンの香りのするクリーム。今食べると悪くないですね。年月を重ねて商品がより美味しくなったのか、私の味覚が変化したのか。

当時はいわゆるノーマルなメロンパンも袋の中で皮がべとべとしていて(食べると上あごにくっつくような)、とりわけ美味いというものでもありませんでした。それよりもがっかりする存在としてこれを認識していたと思うと、ちょっと申し訳ない気分にもなります。

それにしてもなんで数あるフルーツの中でメロン味のクリームにしたんでしょうね。メロンってやっぱり特別なものなんですかね。

ということで一連のメロンパンを巡って久しぶりにスーパー・コンビニ売りの菓子パン類に手を出しましたが、なかなか楽しかったです。たまにはいいかも。カロリーはやばそうなので、そこだけ気をつけます。