めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

発酵時間長めの丸パン

f:id:awayukinet:20151107212516j:plain

なんかすごくかわいいのができました。

 

新しくパンの本を買ったので、それを見て練習の丸パンを作りました。

あかちゃん、こども、おとなのパン?はじめてのパンづくり

あかちゃん、こども、おとなのパン?はじめてのパンづくり

 

イースト少なめで、発酵時間を長くとるレシピです。これまで使っていたオレンジページのムックのレシピだと一次発酵が40分なのに対し、こちらでは3時間。間に他の用事を済ませながらのんびり作れるのも魅力ですし、何より生地のコシがぜんぜん違うのに驚きました。

 

f:id:awayukinet:20151107213723j:plain

出来上がりの表面も、これまで作っていたプチパンと比べると心なしかつるりとハリがある気がします。その他、オーブンの温度が高いせいかあるいは発酵時間の違いによる賜物か、クープの開き方もこちらの方がきれいな様子。

 

f:id:awayukinet:20151107214317j:plain

切り分けが雑だったせいで1個だけものすごく小さな丸パンになってしまったけれど、これもまたかわいい。そして試食にちょうどよいサイズ!

 

ちぎって食べてみると生地はかなりもっちり。そしてやっぱり、発酵時間が長い方がおいしい…!旨味がしっかり出てきているようです。これはいいなぁ。

 

時間の都合に合わせて作り分けようと思いますが、しばらくはこちらの本のやり方で作ってみようかなと。基本の生地は油も使わずシンプルだし、あかちゃん用のレシピも載っているので、そのうち我が子にも食べさせられるようなものを作れるようになったらいいなと思います。