めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

いちじくとくるみのカンパーニュ

f:id:awayukinet:20151026205412j:plain

レーズンは好き嫌いがかなり分かれる食材ですが、ドライいちじくなんかはどうなんでしょうか。

 

レーズンとくるみのカンパーニュはこれまでにも何回か焼いたのですが、本当はレーズンよりもいちじくのほうが好きなのです。ただ、ドライいちじくはそこそこいいお値段の食材なのであまり頻繁には使えないのが難点ですが…まぁ一度はやってみようと思い立ちまして。

 

レーズンの代わりにドライいちじくを50gほど。レーズンよりもかさも少ないのですこし多めで、刻んで生地に混ぜ込みました。

 

今日は細かい行動時間が読めなかったので、成形後は冷蔵庫に入れて二次発酵してみました。予想ではもっとゆっくり進むかと思っていたのですが、意外と早く膨らんできて焦りました…。『粉からはじめるレシピ―焼きたてできたてが幸せ (Orange page books)』 のレシピだと、イーストが多めということなのでしょうかね。

 

f:id:awayukinet:20151026205421j:plain

それにしてもやっぱりいちじく+くるみはおいしいなぁ。