めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

さつまいもと黒ごまのパン

f:id:awayukinet:20151025205629j:plain

スーパーで安かったので多めに買っておいたタイミングで、実家からも送られてきました。さつまいも。秋ですね。

そんな折、 Twitter でちょくちょくやり取りをしている方がおいものパンを焼いていたのを見て、自分もやってみました。

おいもは角切りにして蜂蜜+レモン汁をすこし加えてさっと煮たものを入れました。黒ごまは先日ごまパンを作ったときに買ったものがたくさん残っていたのでついでに投入。

f:id:awayukinet:20151025210415j:plain

さつまいものほんのりの甘みと黒ごまぷちぷち。

実は今回はどうも発酵があんまりほどよくなかったようで、焼き具合はなんとなくイマイチでした。慣れたと思って気が抜けたのか…またきちんと慎重にやろう。

 

あと最近、こね台が欲しくなってきました。

収納に便利なたためるタイプがいいのか…

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455

 

 

それともしっかりと安定感のある板のほうがいいのか… 

cuocaオリジナルペストリーボード(L)

cuocaオリジナルペストリーボード(L)

 

 

なかなか悩ましいところです。自宅でパンを作られている人たちはどうしているんだろ…。