めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

くるみとレーズンのカンパーニュ

f:id:awayukinet:20150906132152j:plain

念願のくるみレーズン!

 

先日も作った全粒粉のカンパーニュに、くるみとレーズンを入れました。復刻版 粉からはじめるレシピ (ORANGE PAGE BOOKS) の『全粒粉のカンパーニュ』と『レーズン&くるみのライ麦パン』の合わせ技みたいな感じ。

生地をこね終わったら、くるみ 40gとレーズン 40gを押し込むように混ぜ込んで一次発酵します。

 

f:id:awayukinet:20150906132457j:plain

まん丸にせずほんのり楕円にして、切れ込み(クープ)も木の葉形みたいなものに。

しかし楕円具合がほんのりすぎたようで、けっきょく焼き上がりはそこそこ丸くなりました…。

 

f:id:awayukinet:20150906132815j:plain

相変わらず、でかい…。

焼きたてを味見したいのをぐっとこらえて、冷めるまで待ちます(こういう時は小分けにしたパンのほうが都合がよい)。

 

f:id:awayukinet:20150906133026j:plain

落ち着いたようなので切り分け。くるみとレーズン、散らばってる!なんかそれっぽい!

これこれ、こういうパンが食べたかったのです。香ばしいくるみと甘酸っぱいレーズンで後を引きそう。

 

危険なのですぐに冷凍します…。

 

 

 

カリフォルニア産 ロースト クルミ 500g 素焼き くるみ

カリフォルニア産 ロースト クルミ 500g 素焼き くるみ