めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

米粉の蒸しパン(from へたおやつ)

f:id:awayukinet:20180221215932j:image

 

『へたおやつ』という本に載っている蒸しパンを作ってみました。小麦粉ではなく米粉で作るおやつ。ふんわりしっとり、やさしい味でおいしい。子も「ふわふわ、もちもち〜」とよろこんで食べました。

家族全員が特にアレルギーもないので、小麦粉・卵・乳製品に使用に制限はないんだけど、『へた』でもできるというコンセプトが気になって。小麦粉を使わないので、生地をかき混ぜ過ぎても粘りが出てしまうこともないし、寝かせても大丈夫。この蒸しパンを2回ほど作った感触では、むしろしっかり生地を寝かせたほうが(一晩くらい)、米粉特有のボソッとした粉っぽさがなくなってしっとりする印象ですね。

 

卵・乳製品を使わないものの、油(植物油)をしっかり入れて生地に馴染ませるので、食べ応えやしっとりした食感は出るなーと思います。ちなみに我が家は米油を使用。本で勧められている菜種油とか太白胡麻油はそこそこいいお値段なので…あと、米粉メインなら合わないわけないだろうし。

 

あまり難しくなく作れるという点ではなかなかいいなと思います 。ただ、基本的な材料が米粉・大豆粉・アーモンドパウダー・ココナッツオイル・菜種油・甜菜糖豆乳ヨーグルト…なので、小麦粉・卵・乳製品が主原料になるものと比べると、かなりのコストがかかるの悩ましいですね…。でももう何種類かは挑戦してみようと思います。

 

 

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ