読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

はじめてのメロンパン【パン Advent Calendar 2015 / 3日目】

パン

f:id:awayukinet:20151203145251j:plain

パン Advent Calendar 2015』の3日目です。今日は買ったパンのこと。

齢38にして、生まれてはじめてメロンパンを食べました。

写真ですでにオチがついていますが、メロンパンといってもこのパン。関西圏でなぜか『メロンパン』という名前で売られているアーモンド型のパンです。いわゆる全国的なメロンパン、丸いほうのあれは『サンライズ』と呼ぶらしい。

 

f:id:awayukinet:20151203145956j:plain

今回ニシカワパンのやつを買いましたが、特に色白な感じ。

 

f:id:awayukinet:20151203150514j:plain

そして中には白あんが。

食べた感じ、丸いメロンパンよりも皮もパン生地も少し詰まってしっとりしている印象です。嵩高いパン生地なので、真ん中にあんがあると、程よいバランスで飽きずに食べられます。

うん、これはこれで悪くない。でもこれ、メロンパンじゃないなぁ…。

ちなみにこれを買いに行ったついでに近隣のコンビニやパン屋さんを覗いてみましたが、丸いメロンパンのほうを『メロンパン』として売っていました…あれ?

ふだん意識していないので気づかなかったけど…関西ではこっちをサンライズって呼ぶんじゃないの?(混乱)


まぁ、どっちでもいいや。もともとそんなにメロンパンを食べないので。

さて、生まれてはじめての『メロンパン』。

大学時代を含めると関西歴10年になりますが、今までどうしてもメロンパンとしてこれを許容できず、食指が動かなかったのです。メロンパンといえば丸型のやつやろがい!と。

話のネタに挑戦してみましたが、これはこれでアリということも分かったので良かったです。食わず嫌いはよくないですね。

 

ちなみに関西のメロンパンについてはこちらにまとめられています。

まとめたのはこの形のメロンパンの元祖であるコープこうべとのこと。うちも組合員です。

そういえばさっき別のところでメロンパン買った後にコープ行ってパン売り場見たらめっちゃ置いてあったわ!メロンパン!今まで気づかなかったわ!

それにしてもなんでこの形なのにメロンパンて名前にしたんですかね…あとなんでわざわざメロンパンをサンライズて名前にしたんでしょうかね…。コープこうべ不思議。好きだけど。

 

さて、本日3日目のパン Advent Calendar 2015 のエントリー一覧はこちらです。

参加枠はまだありますので、良かったらお気軽にどうぞ♪