めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

すり鉢発酵のカンパーニュ & ハイパー醸しラプス

f:id:awayukinet:20151011211756j:plain

左が竹ざる、右がすり鉢。

カンパーニュ自体は繰り返し作っているので特に新しいこともないのですが、ふと思い立って一次発酵する様子をハイパーラプス撮影してみました。

ちゃんと膨らんでいるのがよくわかりました(小並感)。 

 

あとは冒頭にあるように、二次発酵用のバヌトン(発酵かご)の代わりに、ひとつはすり鉢を使ってみたのが今回の目新しいところ。

 

bloom こだわりすり鉢 7寸(黒) 15718

bloom こだわりすり鉢 7寸(黒) 15718

 

 

こんな模様になりました。

f:id:awayukinet:20151011211608j:plain

バヌトンとはだいぶ違うものですが、これはこれで趣があります。竹かごより気に入りました。

 

過去のカンパーニュたちはこちらです( ●'ᴗ'●)ノ