めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

黒ごまパンとチーズ黒ごまパン

f:id:awayukinet:20151003125523j:plain

黒ごまぷちぷちプチパン。見た目が違うのが並ぶとすこしだけ豪華な気分だなぁ。

 

今回は、『復刻版 粉からはじめるレシピ (ORANGE PAGE BOOKS)』にあるセサミパンを作りました。基本のプチパンに黒ごまを練り込んだものです。

 

半分はレシピ通りに…

f:id:awayukinet:20151003130344j:plain

したはずなんですが、なんか形が思ってたんと違う…。

 

本当はこのリンクにある白パンのような形になるはずだったんですが…凹みは何処へ?押さえ方が足りなかったんでしょうか。 

 

オレンジページの本では菜箸を使って、この白パンのレシピでは麺棒を使って押さえているところを見ると、ちょっと幅のあるもので押さえたほうがいいのかもしれませんね…。

 

そして、残り半分はチーズ黒ごまパンにしました。黒ごまパンの生地に、角切りにしたプロセスチーズを包み込んだもの。

そういえば、初のベンチタイムつきでした(これまでは切り分けて丸めておしまいのものばっかりだったので)。

f:id:awayukinet:20151003130856j:plain

f:id:awayukinet:20151003131051j:plain

黒ごまとチーズ、香ばしぷちぷちとちょいやわまったりで、たいへんよい組み合わせ。

 

ちなみに、今回で10回目のパン作りでした。

初回よりは多少は進歩しているようで、手際もパンの食感もわずかながらよくなってきたような気がします。

そしてまだ飽きそうもないので、もうしばらく楽しみます。

 

有機いりごま黒 70g

有機いりごま黒 70g