めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

全粒粉のカンパーニュ

f:id:awayukinet:20150902192536j:plain

先日全粒粉を買ったので使ってみたくて、平日だけど挑戦してみました。今回はカンパーニュ。

赤子が昼寝した隙を見計らって、こねてこねて発酵。

前回作ったプチパンのように小分けにしてそれぞれを丸めていると時間がかかるけれど、ひとつだけなので成形も早くてありがたいです。これなら平日の日中、赤子と2人きりでもできそう。

f:id:awayukinet:20150902192533j:plain

 

そして焼き上がり。でかい。

 

f:id:awayukinet:20150902192540j:plain

 

全粒粉が入ると色がいっそうやさしくなりますね。

プチパンも良かったけれど、大きく焼くと中がしっとりふんわりしてこれまたよいです。香りも甘みもいい感じ。

慣れたらくるみとレーズンを入れてみたいなぁ。

 

今回もこちらを見て作りました。

カンパーニュによくついているあの線、どうやるんだろうと思ったらバヌトンまたはコルプ型と呼ばれる発酵用の籠によるものなんですって。気になる。

籐製発酵かご(丸)

籐製発酵かご(丸)