めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

週1弁当 2月その4

f:id:awayukinet:20150227123303j:plain

  • 鶏ささみのピカタ
  • 長芋コロッケ
  • 切り干し大根の梅ひじき和え
  • 焼きブロッコリー、カリフラワー
  • ハムチーズの海苔巻き
  • トマト

ごはんは茹でて刻んだ菜の花とごまを混ぜ込んだもの。ピカタは前に作ったものの冷凍ストック。

何の気なしに1本買いした長芋を使うタイミングを完全に逃しており、生命の息吹を感じ始めたので一気に消費するためにコロッケにしてみた。ひき肉も玉ねぎも下ごしらえするのが面倒だったので、これまた冷凍してあった自家製ミートソースと粉チーズを合わせた。長芋の加熱はレンジで。衣も小麦粉・卵液の工程が面倒だったので、水溶き天ぷら粉で代用したといういろいろズボラでアウトローなコロッケ。

適当な作りの割にしっかりおいしかったので結果オーライなのではというところ。