めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

フルーツサロン・ベニマン(神戸元町)のフルーツパフェ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 9日目】

『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の9日目です。 諸事情により投稿が遅くなりましたが投稿日だけ細k… 果物屋さんまたはフルーツパーラーのパフェ、いいですよね。フルーツそのもので真正面から勝負してきますから。そしてフレッシュジューシーな味わ…

気になる!クリスマス限定パフェ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 6日目】

『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の6日目です。 クリスマスシーズン限定のパフェ、こちらが気になっています。 ファッションプレス(https://www.fashion-press.net/news/44914)より。ブラザーズカフェ クリスマス限定の「スイートスノードームパ…

思い出のぱへ、ルネパフェ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 5日目】

『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の5日目です。 自分の中で、これだけは外せないぱへ。それは、ルネパフェ。 かれこれ20年ほど前…通っていた大学の食堂のひとつに『カフェテリア ルネ』という店舗がありまして。 かの西部講堂横にあります。所属し…

グリーティング切手『スウィーツ』ぱへ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 4日目】

『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の4日目です。 知人が、こんなものが発売になるのでぱへアドベントカレンダーに良いのでは、と教えてくれました。 2019年2月1日から発売になるグリーティング切手『スウィーツ』。実在するスウィーツのイラストが使…

ジュんベリーcafeのいちごパフェ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 3日目】

『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の3日目です。そういえば昨年に書きそびれたパフェをひとつ。 愛知県にあるジュんベリーcafeというところのいちごパフェです。 岡崎市と豊田市の市境あたりの静かなところにあるカフェで、実家の母に連れて行っても…

生クリーム専門店 Milk のミルキーソフトパフェ【ぱへ Advent Calendar 2018 / 2日目】

『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』の2日目です。たまたまチャンスを得られたので。 下の子と天王寺までお出かけした帰り、阪急梅田駅に移動する道すがら思い出したこちら。 11月初旬に梅田店ができたとのことで、気になっていました。 2人連れている…

赤子を気にせずに頂くぱへはやはり素晴らしい【ぱへ Advent Calendar 2018 / 1日目】

だいぶ閑散としているのですが、『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』なんてものを今年も懲りずに立てました。 まずは自分が良きぱへを…と思っていたんですが、存外にチャンスに恵まれず、今年はぱへをいただいておらず。ネタ被りも如何なものかと思い…

米粉の蒸しパン(from へたおやつ)

『へたおやつ』という本に載っている蒸しパンを作ってみました。小麦粉ではなく米粉で作るおやつ。ふんわりしっとり、やさしい味でおいしい。子も「ふわふわ、もちもち〜」とよろこんで食べました。 家族全員が特にアレルギーもないので、小麦粉・卵・乳製品…

幼児用クリスマスぱへを作ってみたよ 【ぱへ Advent Calendar 2017 / 24日目】

『ぱへAdvent Calendar 2017』の24日目です。 クリスマスイブなので、我が家の2歳児用にぱへをこさえてみました。クリスマスケーキ代わりの今日のおやつ。 いちごサンタぱへ!

高まりすぎて『パフェの発想と組み立て』という本を買ってみた【ぱへ Advent Calendar 2017 / 12日目】

『ぱへAdvent Calendar 2017』の12日目です。本日は掲題の通り。アドベントカレンダーを立てた直後に勢い余ってこんなパフェの本を買ってしまいまして。 パフェの発想と組み立て: 食感・甘味・風味のバランスのとり方から盛り方まで 作り方のコツとテクニッ…

このごろ見かけた気になるぱへたち【ぱへ Advent Calendar 2017 / 9日目】

『ぱへAdvent Calendar 2017』、9日目です。 今日はすこし趣向を変えて、最近気になっているぱへ達をピックアップしてみたいと思います。 いずれも期間限定、東京。すなわち私(兵庫県在住・乳幼児2児持ち)、直接この目と舌で確かめに行くことがことがほぼ…

ショコラピスターシュ!!(必殺技ぽい【ぱへ Advent Calendar 2017 / 5日目】

『ぱへAdvent Calendar 2017』の5日目です。 えっもう5日。12月があっという間に過ぎていきますつらい。 しかし!そんな鬱屈とした心の荒野にもパッと大輪の花を咲かせるのが、そう、パフェです。今日は近所で遭遇したすてきなぱへをお送りします。 \ショコ…

GLACIEL(表参道)のいちごパフェ【ぱへ Advent Calendar 2017 / 1日目】

『ぱへAdvent Calendar 2017』なんてものを立ててしまいました。クリスマスまでの毎日、パフェを眺められるなんて素敵じゃないですか。 ということで、こちらはアドベントカレンダー1日目の記事です。まずは今年の初めごろの思い出を。いちごパフェ。正義。…

離乳食かわいい

春先に第二子が生まれてあわあわしているうちに気がついたら年末が見えてきていました…。 大人と幼児の食事におやつ、下の子の離乳食。なんだか一日中食べるもののことを考えて作ってして日々が過ぎて行っているような…。

気まぐれ弁当 2016年11月3日

鶏胸肉とパプリカのハニーマスタード炒め だし巻きたまご ブロッコリーの粉チーズ炒め 小松菜のおかか和え ウインナー プチトマト 蒸しかぼちゃ 白ごはんと大きめ梅干し

瀬戸内の春!いかなごの釘煮 2016

瀬戸内の春の風物詩、いかなごの釘煮を炊きました。今日はそのつもりではなかったのですが、15時ごろにスーパーに行ったらたまたま生新子がまだ置いてあったので、つい。

最近の晩ごはん

ここ最近、晩ごはんのときはおかずをワンプレートにすべて盛り付けています。というのも、そのメリットをふと再認識しまして。 まず、洗い物が少ないこと(洗うのはわたしではないけど…)。そして、食卓が座卓である我が家において、徐々に行動範囲を広げる…

トマトジュース生地のパンと、くるみレーズンカンパーニュ

水の代わりにトマトジュースを使ってパン生地を捏ねました。かわいい。

チーズのパン2種

かなり久しぶりにパンを焼きました。ストックが切れっぱなしでお昼ごはんがさみしくて…。今回はチーズを中心とした具材を包んだり乗せたりしながら2種類。パン生地は全粒粉入りです。

ふつうのパンマン

逆に難しいタイプのやつ。

たっぷりドライフルーツのカンパーニュ

先月末に仕事関係がちょっとバタついて、パンの冷凍ストックがなくなったので久しぶりにカンパーニュを焼きました。

もうひとつのメロンパン

先日、関西の一部でメロンパンとして通っているパンについてのお話をしたときに、遠い記憶の片隅からもうひとつのメロンパンが蘇ってきました。

俺の三大惣菜パン【パン Advent Calendar 2015 / 12日目】

どーんと!前から一度やってみたかった贅沢を実現してみました。 だって『パン Advent Calendar 2015』、12日目のエントリーですから。せっかくの機会ですから。

こね台を使ったらパン作りがいっそう捗った【パン Advent Calendar 2015 / 6日目】

『パン Advent Calendar 2015』の6日目です。えー、今日って7日やーんとか言わずにお付き合いください(記事の日付は12月6日にして足掻きますね)。

はじめてのメロンパン【パン Advent Calendar 2015 / 3日目】

『パン Advent Calendar 2015』の3日目です。今日は買ったパンのこと。 齢38にして、生まれてはじめてメロンパンを食べました。

『パンづくりに困ったら読む本』を買ってみた【パン Advent Calendar 2015 / 1日目】

思い立ってパンを作り始めて数ヶ月。焼きたて補正も相まって、自宅で作るパンはとてもおいしくて、今ではすっかりはまってしまっています。勢い余って『パン Advent Calendar 2015』を立ててしまったほど。そしてこれはその1日目の記事です。

発酵時間長めの丸パン

なんかすごくかわいいのができました。

スーパー・コンビニ惣菜で簡単バーガー

いつかの休日のお昼ごはん。

いちじくとくるみのカンパーニュ

レーズンは好き嫌いがかなり分かれる食材ですが、ドライいちじくなんかはどうなんでしょうか。

さつまいもと黒ごまのパン

スーパーで安かったので多めに買っておいたタイミングで、実家からも送られてきました。さつまいも。秋ですね。