めしゆき

それっぽいものが食べたいじゃないですかー

2020年のぱへ : Cacaotier Gokan のダブルモンブランパフェ

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その7、ラストです。年、越しちゃったけど。 夏に桃を楽しんだカカオティエゴカンにて、もう一度同じメンバーで三者面談してきました。11月の終わりごろ、晩秋なので、栗です。 🌰×🌰 栗ざんまい!(例のポーズで)

2020年のぱへ : パティスリー イデの塩キャラメルとマロン

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その6です。 武庫之荘のパティスリー イデさんの期間限定のパフェ、秋の陣です。10月の初旬に行ってきました。塩キャラメルとマロン。栗! 🌰大人っぽい秋のカラーリング いつものキュンとくる乙女っぽいのと比べると、…

2020年のぱへ : Cacaotier Gokan のまるごと桃のグランパフェ

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その5です。 夏に遡ります。7月に実現した、念願の Cacaotier Gokan(カカオティエ ゴカン)を会場にした三者面談ぱへでした。 🍑丸ごと桃が乗ってもグラスが埋まらない…そう、グランならね!

2020年のぱへ : ARROW TREE のあまおう KING

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その4です。 時系列ではなく、気の向いたものから書いています。順不同。 3つのパフェを振り返ってたどり着いたたったひとつの真理、それは、「時間が経つと忘れる」です。すぐに書かないと、細かいことをことごとく忘…

2020年のぱへ : パティスリー イデの南風(なんぷう)

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その3です。 電車移動する機会が少なかったこともあって、今年は近場のパティスリー イデで、期間限定のパフェにずいぶんお世話になったな…と。 先日書いた春の『麗(うららか)』に続き、夏のパフェ『南風(なんぷう…

2020年のぱへ : トルクーヘンの桃パフェ

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その2です。 今年いただいたぱへの中ではインパクト大賞。大阪の京橋にあるパティスリー、トルクーヘンの桃パフェです。 圧がすごい

2020年のぱへ : パティスリー イデの麗(うららか)

今年、2020年のぱへ(パフェ)の思い出 その1です。6月の終わり頃にいただいたパフェについて。カメラロールを振り返ったところ、どうやらこれが今年最初のパフェだったようです。

2020年のおいしい思い出 : 北野ホテルのお茶会ランチ

12月になりました。ここ何年かは、ぱへ(パフェ)のアドベントカレンダーを作って一気に1年分の甘いものを振り返っていたのですが、今年はなんか、やめました。かわりに、おいしかったものをひとりしみじみと振り返ります。 まずは春先に行ったやつ。すでに…

今月のおにぎり

11月、おにぎりアクションは終わりましたがおにぎりは握り続けています。 だんだん寒くなってきましたが、子らの園外保育(いわゆる遠足)は相変わらず開催されました。おにぎり弁当の腐敗の心配もだいぶ薄れてくるこのシーズンはありがたいです。保冷剤いら…

最近のおにぎり

かなり涼しくなってきて、天気の良い日は行楽にももってこいな季節ですね。すなわち、相変わらずおにぎりの出番が多い毎日です。 子が2人とも幼稚園児になり、なおかつ行事が別々の日程なので、おにぎり弁当を作らなければならい回数も前年比200%です。おに…

週末のおにぎり

どんぐりを拾いに行くために、おにぎりを握りました。 🍙 5種類 4人分なので多めに、5種類作りました。

幼稚園児のお弁当

10月になってしまいました。なんだかんだいってきちんと気候も秋らしくなってきて、朝がたもひんやり。 涼しくなってくると、お弁当の傷みの心配も少し和らいでくるのがありがたいです(とはいえ、まだ保冷剤は入れています)。 🍱幼稚園児たちのお弁当

今日のおにぎり

残ったごはんをとりあえず握る日々です。 🍙五色の花むすび

今日のおにぎり

今日もおにぎりを握る日でした。 🍙 鮭・炒り玉子・あおさ / 🍙大根菜炒め・しらす / 🍙梅干し

おにぎり記録

おにぎりたちの回顧録です。 🍙かつおぶしと天かすに醤油(たぶん) 家に小さい子がいると、おにぎりを握る回数と個数が爆増しませんか。うちはたいへん増えています。とにかく日々握っています。そしてふと、それらをまとめて眺めてみたくなったので、並べま…

幼稚園児のお弁当 2020年9月

2020年9月。 ようやく2学期が始まった!とよろこんだのも束の間、他学年の行事の影響で給食なし(昼食持参)の預かり保育になったり、台風が来たりで、イレギュラーなお弁当作りが発生しました。 さて、こちらはあらかじめ弁当持ちとわかっていた日のお弁当…

幼稚園児のお弁当 その3

娘の通う幼稚園、COVID-19 の影響による休園からの春休み期間に突入しました。月内はけっきょく給食が提供されないことになり、預かり保育に出す日はお弁当延長戦…最後のインターネット供養です。最後になることを願って。 だいぶこじらせてきた感じがありま…

幼稚園児のお弁当 その2

幼稚園は引き続き COVID-19 の影響で休園続きで預かり保育のみの毎日です。伝え聞いたところでは、給食の調理パートの方が軒並み子持ちで出勤できないとのことで、再開のメドが立たず…。今月いっぱいは、娘を預けるためにはお弁当が必要になりました。 とい…

幼稚園児のお弁当

新型コロナウイルス(COVID-19)のおかげで、例に漏れず娘が通う幼稚園も休園と相成りました。 預かり保育は実施してくれているので仕事している我々にとっては大変ありがたいのですが、給食がなくなってしまったためお弁当持参…日々苦戦しています。苦戦し…

カカオサンパカのチョコレートパフェ【ぱへ Advent Calendar 2019 / 25日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の25日目です。最終。 年末に今年の大本命に出会いました。大阪の大丸梅田店にあるカカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)のチョコレートパフェ、パフェ ナランハです。

旅の合間に!東京駅の果実園でフルーツのパフェ【ぱへ Advent Calendar 2019 / 23日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の23日目です。 今年上京した際にいただいたパフェをもうひとつ。 先日書いたタカノフルーツパーラーに行った翌日、大阪に帰る前に寄ったのが、東京駅のキッチンストリートにある果実園でした。久しぶりの上京にか…

阪急三番街にはパフェがたくさんあるんだよ【ぱへ Advent Calendar 2019 / 22日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の22日目です。 こちらは5月に行った宇治園 喫茶去 阪急三番街店のほうじ茶パフェ。ほうじ茶ソフトクリームにつぶあん、白玉、ほうじ茶ゼリー…王道の和パフェという感じでほっこりしました。 阪急の大阪梅田駅と直…

タカノフルーツーパーラーでこんにちは!【ぱへ Advent Calendar 2019 / 16日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の16日目です。 今回はフルーツのぱへ、しかも東京です。新宿のタカノフルーツパーラーです。 ぱへを口実に人と会ってきました。または人と会うのを口実にぱへをいただいてきました(卵が先か鶏が先かみたいなもん…

パフェ以外の食生活

ここしばらくパフェの記事ばかりだったので、しょっぱいものが恋しくなりました。 こちらは昨日の2歳児の昼食。 朝のうちに握っておいたおにぎりと、冷蔵庫にあった残り物ミートボールに常備菜。そして自分用の昼食にした袋ラーメンを汁物がわりに少々おすそ…

隠れ甘党男子に捧ぐ【ぱへ Advent Calendar 2019 / 12日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の12日目です。昨年のアドベントカレンダーの時期に、とある男性がぱへに興味を持ってくれた様子が確認されました。 パフェ道 — Masato Ikeda (@ikm) 2018年12月14日 どこに行けばいいんだろう?あと男の入りやすさ…

乙女【ぱへ Advent Calendar 2019 / 10日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の10日目です。 初夏のある日のことでした。 乙女と云う名のぱへを40代のおばさんがいただいてきた土曜日だった pic.twitter.com/RrMMiHSokk — ça va (@awayuki) 2019年6月8日 我がホームである武庫之荘(尼崎市)…

映えるパフェ写は難しい【ぱへ Advent Calendar 2019 / 6日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の6日目です。 こちらは2019年8月の終わり頃にうめはんの催事でいただいたもの。参宮橋「フロート」のクレープパフェ ピーチメルバです。 クレープがベースなのでそちらに食べ応えが引っ張られますが、白桃のソルベ…

Pasticceria Gelateria BIANCA のジェラート【ぱへ Advent Calendar 2019 / 3日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の3日目です。 軽めです。ジェラート屋さんにて。 武庫之荘(兵庫県尼崎市)に、9月ごろに Pasticceria Gelateria BIANCA というジェラート屋さんができました。ブルーの壁とテーブルクロスのコントラストが効いた…

ショコラティエ パレ ド オールの春いちごパフェ【ぱへ Advent Calendar 2019 / 2日目】

『ぱへ Advent Calendar 2019 - Adventar』の2日目です。 昨年、2018年にいただいたぱへのうち、いちばん印象に残っていたのが間違いなくショコラティエ パレ ド オール。西梅田のハービスENTにあるお店です。 meshiyuki.hatenablog.com 今年は春先に人と会…

いちご好きならあまおうKING【ぱへ Advent Calendar 2019 / 1日目】

気がついたら12月が始まっていました。そしてこのブログの記事も昨年の12月25日以来です。なんていうか、もはやコレのためにしか存在していないのではないかという。 その、コレ…これ。今年も立てました。 adventar.org 12月1日現在、エントリー表明は少なめ…